よくあるご質問

全般

Q.コース受講後、可能性のある分野は?

これまでの卒業生は、教育関係、地域関係、福祉関係、行政関係、芸術関係その他、幅広い分野で活躍しています。

Q.講義は、日本語で受けられますか?

講義は、日本語での受講も可能ですのでご安心ください

Q.教員免許を取得している必要がありますか?

教員免許や保育士資格をお持ちでなくてもコースは受講できます

Q.全く異なる分野を学習してきましたが、受講できますか?

どんな分野の方でも受講できます

Q.講義スケジュールを教えて下さい

基本的には、月曜~金曜の9:00~16:00ですが、年度・コースによって異なる場合があります。午前・午後各1回の休憩と昼休みを含みます

Q.国内資格と国際資格の違いとは?

国際資格とは、国際モンテッソーリ(AMI)公認であり、広く世界に知れ渡っている資格となります

Q.現在学生ですが、受講できますか?

休暇期間を利用していますので、現在学生の方でも受講できます。ただし、原則として20歳以上、高等教育(高専、短期大学、大学、大学院)以上在学の方

Q.講義中にパソコンを使用することはできますか?

講義中の使用はお控えください

Q.奨学/育英制度などはありますか?

現在、2007年冬開講のプレコースには、育英制度の導入を検討中です

エレメンタリースクールについて

Q.エレメンタリースクールでモンテッソーリ教育を受けた子ども達はその先どこに進学されてますか?

年度によって、子どもの意思が異なるのですが、半分以上の方は、私立の中学校に進学しております。

Q.受験を考えているのですが、対策はされていますか?

はい、しております。5年生から受験専門の講師を招き指導しております。また、受験を考えていないお子様に対しても、しっかりと対応しております。

Q.遠方から通っている方はどこから通っていますでしょうか?

八王子市や、川崎市からも通っている方もいらっしゃいます。最初は、電車で通うことが慣れていなかった子ども達も、月日が経つにつれて徐々に自分一人で元気よく通ってきてくれています。

Q.モンテッソーリ教育を受けた子どもはどのような特徴がありますか?

自分自身に対して「自信」を持つようになり、目標に向けて、最後まで諦めずに、やり抜く子ども達が多いように感じます。また、他人を思いやる気持ちもあり、心身共に安定していると思います。グーグルの創業者、現アメリカ大統領のオバマ大統領もモンテッソーリ教育を受けられた方です。

講座お申込みについて

Q.講座の申込の流れはどのようになっていますか?

各講座やコースの詳細ページで内容を確認後、問題なければ「お申込みフォーム」より講座・コース名を入力の上お申込み下さい。
その際、連絡にはフォームにご入力いただいたメールアドレスを使用致しますので、正しいメールアドレスをご入力下さい。
(携帯のメールアドレスの場合はメールが届く設定をお願いします)
その後事務局から届く詳細メールをご確認ください。届かない場合は事務局へinfo@montessori.ed.jp再度ご連絡ください。

Q.講座のお支払いはどのように行いますか?

講座お申込みフォームにて支払い方法をご選択ください。事前銀行振り込みの場合は、お申込みフォームにてお申込みのあと、事務局からご案内メールが届きます。当日支払いの場合も事務局から必ずお申込み完了のご案内メールが届きます。その場合講座当日に金額を現金にてご持参ください。

乳児アシスタントコース(0~3歳)

Q.やむを得ず欠席する場合は、どうしたら良いですか?

90%の出席が必要ですが、やむを得ない場合は、トレーナーと相談することができます

Q.後期の講義を先に受けることはできますか?

前期授業を受講した後、後期講義を受けることができます

Q.前期と後期の授業以外の時には、何かありますか?

観察があります

プレコース(3~6歳)

Q.国内コース(3~6歳コース)を修了しているのですが、プレコース受講の必要がありますか?

小学校教員資格取得コースは、国際モンテッソーリ協会(AMI)公認のコースですので、同じくAMI公認の3~6歳ディプロマ、またはプレコース修了の必要があります

Q.プレコースと小学校教員資格取得コースの違いは何ですか?

小学校教員資格取得コースは、モンテッソーリ教育の6~12歳の分野の援助方法を学習するコースです。プレコースとは、そのための準備コースであり、前段階である3-6歳について学ぶコースです

Q.プレコースではディプロマが取得できますか?

AMI公認のディプロマとは異なりますが、プレコーストレーナーより、修了証書をいただくことができます

Q.やむを得ず欠席する場合は、どうしたら良いですか?

プレコースの場合は、短期間に集中して行うコースですので、欠席すると修了証書が取得できなくなります

Q.プレコースを聴講することはできますか?

2007年12月開講のプレコースは、半日3,000円、1日6,000円で聴講できます

Q.宿泊施設の紹介はありますか?

近隣のマンスリーマンションを紹介しています。

小学校教員(モンテッソーリ)資格取得コース(6~12歳)

Q.やむを得ず欠席する場合は、どうしたら良いですか?

90%の出席が必要ですが、やむを得ない場合は、トレーナーと相談することができます

Q.2009年からなど、途中から受講することができますか?

2007年から始まるコースは、3年間で一つのコースですので、途中から参加することはできません。今回を逃すと、2011年以降となりますのでご注意ください

お知らせメールサービス

コース開催のお知らせやエレメンタリースクールの最新ニュースなどをお届けします。希望される方はこちらからお申込みください。